Xrea+wordpressでダッシュボードの表示が変

運営しているとあるサイトでの現象です。
XreaでWordPressを運用しているのですが、
ダッシュボードの表示がおかしくなり、
cssが適用されていないような感じになってしまいました。

調べてみると、以下の記事に解決方法がありました。
情報提供ありがとうございます。

WordPress研究室様

.htaccessの設定方法ですね。
早速記事のとおりにやってみたら、あっさり解決です^ ^

というわけで、備忘録でした。

11/25追記

上記でも解決しないケースが発生。
wp-admin/.htaccess に、下記を記述して解決。

※<>は半角にしてください。

<Files load-styles.php>
LayoutIgnoreURI *.php
</Files>

ODFで書式提供

測量業登録の手続きについて調べていたのですが、
国交省のサイトで、ODF形式の書式が提供されていることを発見!!

いいですね~。
OpenOfficeがもっと広がってほしいです^ ^

私は、事務所で作る書類の8割くらいはOpenOfficeで作っています!

 Use OpenOffice.org

MTに苦戦中

今、あえてMovableType(MT)でサイトを作っています。

WordPress(WP)ではいくつかサイト作成を経験し、
だいたいやりたいカスタマイズができるようになりました。

今回のサイトもWPで作れば楽なのですが、
かつての主流だったMTも使ってみたい、という欲求がありました。

MTにはMTの良さがあるはずで、それを確かめてみたいと思っています。

しっかし、WPに馴染みすぎているのでしっくりこないです~。

Opera ver.10へアップグレード

留守中に、愛用のブラウザOperaがバージョンアップしていました。
早速アップグレードです^ ^

Operaは2005年末頃から使っていますが、
いよいよ2桁世代ですね~。

使用感ですが、Ajaxを使ったサイトの閲覧が、
若干スムーズになったように感じられます。

あと、Opera Turboですが、
これは今のところ試すような環境にないのですが、
色んなソフトが重くなっていく中、「軽さ」にこだわる姿勢には
とても共感するところです。

Operaの使用感に慣れてしまうと、
やっぱりなかなか浮気する気になれませんね^ ^

Opera, the fastest and most secure web browser

Firefox3.5リリース

ここのところ、ブラウザのアップグレードが続々と行われていますね。
Firefoxも3.5(コードネーム:Shiretoko)が出ました。

早速試していますが、これも速い!
Javascriptの実行速度がとても速い気がします。

色々なサイトを表示させてみましたが、
とってもバランスのいいスピード感!という感じです。

どんどん進化していって、凄いな~。
私も、もっともっと進化しないと!

下半期に突入ですね。
気持ちを入れ換えて頑張っていきます。

Firefoxのダウンロードはこちら»

上に戻る