web関連事業

少し前から取り組み始めたweb関連事業。

この分野、もともとは私自身の営業活動の一環として、
勉強し始めたことなのですが、せっかく勉強したので、
おすそ分けとして、提供させていただくようになりました。

私自身はたくさん失敗しましたが、
お付き合いさせていただく皆さまには、
できるだけ失敗していただきたくない、
そういう思いから始めたサービスです。

きっと無意識のうちに、
あちらこちらでwebの話をしているのでしょうかね。

色々と、話を持ちかけていただけるようになってきました。
ありがたいですm(_ _)m

起業家支援の一環として、この分野も、
もっともっと掘り下げていきたいと思います。

差し当たっては、CMSを使ったサイト構築に、
しばらくはかかりっきりになりそうです^ ^

Yahoo更新

スタッフブログではまだアナウンスされていませんが、
Yahoo!で順位変動が起こっています。

私の運営サイトや、コンサルを担当しているサイトは、
特に変動(下落)はありませんでした。

すでに目標とする結果が出せているので、
アルゴリズムの変更に左右されないサイトを
目指しています。

そのためには、正しい(=不正のない)SEOです。

SEOは、あくまで最適化ですからね!
上位表示対策、という捉え方をすると、危険です。

SEOは必須だと考えていますが、
SEOに頼り切ったマーケティングは、
非常に脆弱です。

その辺も、またメルマガで書いていこうと思います。

モバイル端末の活用

モバイル端末、特に携帯電話ユーザーに、
いかにしてアプローチしていくか、
最近の打ち合わせの中で、話題に上がることが多いのです。

私自身は、ケータイと言っても、
電話とメールしか使っていません ̄|_|○

ですが、最近の若い世代は、ケータイでネットをやっているようです。
27歳にして、すでに若者事情がよく分かっていないのです ̄|_|○

で、こういった世代を対象とした物販・サービス提供を行っていく場合、
どうやって、モバイルを活用してアプローチしていくか。

その1つに、携帯サイト。

ただ、現段階では、いわゆる携帯サイトでできることは、
結構限られてしまっています。

それに加えて、opera等のフルブラウザ実装により、
ケータイでのブラウジング環境は、急速に進んでいるように見えます。

だとすると、今携帯サイトを作っても、
意外に寿命が短いような。。。。。

この辺は全くの勉強不足ですので、
ちょっと真剣に取り組んでみようと思います。

最近のお気に入り↓↓

コーヒー

甘いコーヒーは苦手だったのですが、
疲れた時に飲むと、すんごい美味しいことに気付きました^ ^

YSTアルゴリズム刷新

先日アナウンスされていましたが、
YSTのアルゴリズムが刷新されたとのことです。

【参考】 Yahoo!検索スタッフブログ

私自身、SEOには強い関心を持っていますが、
SEO=上位表示 という捉え方はしていません。

ちなみに、私が運営しているサイト、そして、
コンサルをさせて頂いている顧問先様のサイトも、
ほとんど影響を受けませんでした^ ^

ところで、今日はお昼ご飯に、
前から行ってみたかった『とうふ茶房 香林』さんに行ってきました!

とうふ茶房香林さん

豆腐と夏野菜が中心で、とってもヘルシーでした。
でも、物足りなさが無く、美味しかったです。

香林さんの『おからドーナツ』

おからドーナツ

出来たてだったので、これまた絶品でした^ ^

YST アップデート

Yahoo!検索スタッフブログによると、
YSTのインデックスフルアップデート中のようです。

近日中に、アルゴリズムの刷新も実施予定とのこと。

顧問先様のサイトにどんな影響が出るか、
様子を見守りたいと思います。

それにしても、最近特に思うのですが、
小手先の、テクニカルなSEOはどんどん排除されているのでしょうね。

GoogleやYSTの内部の方は、
我々がちょっと悪知恵を働かせて考え出したテクニックなんて、
あっという間に見破り、フィルタリングしていくのだと思います。

そういう、いたちごっこ的な対策は、
もはや何ら意味をなさないと思います。

原則に立ち返り、閲覧者にとって役に立つ、
充実した内容のサイトを作ることが、最も大切なのだと思います。

そのためには、とにかく『対象』を強く意識する、これが大切ですね!
ついつい、独り善がりになりがちなので・・・(私の場合は!)

これは、先日のお2人の発言の中にも、共通して現れていました。

SEOについては、後日メールミーティングでも書いてみようと思います。

【参考】 Yahoo!検索 スタッフブログ

上に戻る