農作業再デビュー

我が家は元々農家なのですが、

祖父が亡くなり、祖母も農作業ができなくなってからというもの、
畑は随分と荒れてしまいました。
(田んぼは、近所の方に委託して作ってもらっています。)

2年程前からでしょうか。
父が少しずつ、畑で作物を作り始めました。
今では、野菜は結構豊富にあるんですよ!
最近はそら豆がとれたんですが、ほんっと、マジ、激うま!!

やるなー、と思いました。。。

そんな感じで、父親が農作業をしているのをずっと見ていて、
自分もやってみたいなーと思っていたのですが、
先週の日曜日、ついに農作業再デビューしました!!
(小学生の時、学校でトウモロコシやサツマイモ、大根、
もち米などを作っていたので、再デビューということで。)

とは言え、行政書士業務があるので、
実質、週末くらいしか農作業はできません。
というか、今はあれこれ作業があって、
週末もあんまり畑仕事はできなそうなんですが。。。

そこで、あんまり手がかからない作物から始めることにしました。

今回作るのは、フルーツトマトと水菜。

ちょうど一週間前、父に「あーだこーだ」言われながら
なんとかウネを作り、トマトの苗を植え、水菜の種を蒔きました。

で、見て下さい↓↓
水菜

芽が出てきました?!!

食べるのはちょっと可哀想ですが、でも楽しみ^ ^

人気blogランキングへ

私にとって起業サポートとは

今日はちょっとだけ、
私の「起業サポート」に秘める想いをお話しさせてください。

私は、平成14年度の行政書士試験に合格しました。
(1回落ちました。当時は結構根性無しでした。。。)

しかし、行政書士の資格を使って開業するまでに、
それから3年もかかってしまいました。

多くのしがらみの中で、自分自身、
自由な気持ちで行動することができませんでした。

でもそれは、誰のせいでもない。
自分自身が頭の中で作り上げてしまったしがらみ、障害だったのです。
私の場合は、幸い、身近な人に、そのことに気づかせてもらうことが
できました。

ただ、それまでに2年もの期間を要してしまいました。

もちろん、2年間、何もしなかったわけではありません。
学習塾の講師、公務員試験の受験勉強、資格試験の勉強など、
大切なことを色々と学ぶことができました。
それはそれで、今となっては、どうしても必要な時間だったのだと
思います。

その後の1年ちょっとは、行政書士事務所に勤務し、
実務経験を積むこともできました。

でもそれは、起業に向けた準備期間、というとらえ方をすると、
時間の有効利用ができていたとは決して言えませんでした。

そのような自分自身の経験から、

起業・開業される皆様にとって、会社設立手続きはもちろんのこと、
その他障害となることを少しでも多く取り除き、起業しやすい環境を
整えて差し上げること、それが私の仕事であると考えるに至りました。

起業・事業運営に関する手続き、
資金調達に関するお悩みは私が担当し、
事業主様には、経営戦略を練ったり、営業・宣伝活動などに専念
していただけるような環境作り、それが私の「起業サポート業務」だと
考えています。

当事務所では、今年5月の新法施行に合わせて起業サポート業務を
スタートしたわけですが、起業サポート業務について、自分の考えを
きちんとお伝えしていなかったなと思い、今日、書かせていただきました。

長々と読んでいただき、ありがとうございました^ ^
ついでにポチッとクリックしていただけるとうれしいです。
     ↓
人気blogランキングへ

trial and error

まずやってみる。

うまくいくかどうかを考えるより前に。

だって、まだやっていないのに、
うまくいくかどうかなんて、分からないですからね。

とにかくやってみればいいわけです。
成功or失敗という結果が出るんですから。
もちろん、何の考えもなしに、
ただ闇雲にやってみるというわけではないです。

で、ダメなら、

なぜダメなのか、

なぜうまくいかないのか、

その原因を探る。

そして、またトライする。

結局その繰り返しですよね。

大切なのは、途中で諦めないこと。

1回試してみて、ダメだった。

やっぱダメだ。
そもそも自分には無理なんだ。

やーめよっと。。。

これじゃあダメなわけです。

結果が出るまでには少なからず時間がかかるわけですし、
ダメだったらダメで、そこからうまくいかなかった理由を探り、
次に活かしていけばいいわけですから!!
無駄なことなんて何もないんです。

って、これは自分に言い聞かせています^ ^;
中々思った通りにはならず、ちょっと凹んだもので。。。
でも復活しました!!!(←立ち直りが早い)

よし、気合入れなおして頑張らないと^ ^

人気blogランキングに参加しています。
     ↑
 ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

パソコンの調子が・・・

パソコンの調子が悪い。。。

突然、「プチッ」と再起動。

寿命かな?。

家族から譲り受けたPCなんですけどね。
もう、5年くらい経っています。

USBの端子がおかしくなり(つないでも認識してくれない)、
内臓のCD-Rが壊れ(オレンジのランプが常時ピコピコしてます^ ^;)、
そして突然の再起動。

データのバックアップとっておかないと、危険ですね。。。

人気blogランキングに参加しています。
     ↑
 ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

新潟ラーメン博

先週末、19日?21日にかけて、新潟の朱鷺メッセにて
『新潟ラーメン博』というイベントがありました。

もらったパンフレットを見てみると、

総合監修はラーメン王の石神さんだったんですね!

こういうイベントで、他県の方々にも新潟の美味いラーメンを
召し上がっていただいて、どんどん広まっていくといいな☆

と思います。

私は勢い余って初日!に行ってきたんですが、
平日にもかかわらず、結構にぎわっていました。

仕事中のサラリーマンの方々も大勢いらっしゃいました。

週末はさぞかし混んだんでしょうね?。

新潟ラーメン博

写真撮ろうと思っていたんですが、ラーメンを目の前にすると
そんなこともすっかり忘れ。

念のため、完食後に撮っておきました。

人気blogランキングに参加しています。
     ↑
 ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

上に戻る